横浜市教育委員会と共催で行う予定の「就学相談説明会」は横浜市特別支援教育総合センターと協議の上、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止となりました。(横浜市特別支援教育総合センターで行われる就学説明会も中止となっています。)

両日中止
5月12日(火)かなっくホール(全体)
同日 センターの会議室(肢体児向け)
6月18日(木)鶴見公会堂(全体)
※5/12更新
就学相談説明会が中止になったため、動画配信にて例年の説明を行います。
・就学相談説明会の動画配信
・就学相談説明会の資料
・特別支援教育総合センター相談申込書、申込書記入例は、
すぐ下のリンク(下線のついた文をクリックorタップ)から配信・配布しています。
横浜市療育センター就学説明会中止に伴う対応について ←←動画配信と資料はこちらから

*印刷がご家庭で難しい場合は、東部地域療育センターでも配布しています。
*来所が可能な方は、6階職員室でお声かけください。
*来所が難しい方は、担当のソーシャルワーカーまでご連絡ください。

就学の相談とは?

年長さんの来年度、就学のための相談は、下記の2種類があります。

1.学区の学校長(もしくは副校長)と相談

2.特別支援教育総合センター(教育委員会)での相談

2の特別支援教育総合センターでの相談は、申し込みが必要です。
申込書(特別支援教育総合センター相談申込書 全7ページ)を記入し、特総センターに直接、郵送で申し込んでください。

郵送先:〒240-0044 横浜市保土ヶ谷区仏向町845-2 横浜市特別支援教育総合センター 宛

その他、わからないことなどありましたら、担当のソーシャルワーカーまでお問い合わせください。

 

*下記の「就学に向けたワーカー勉強会」の開催については、状況に応じて別途ホームページにてお知らせいたします。

7月21日(金)かなっくホール

9月3日(木)鶴見公会堂